花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 365 ハイビスカス fum17

夏の定番の花ですね。

これをアップしたのは咲いていた場所がちょっと・・・。

昨日、大阪淀川区で消防車50台が出動する火災がありました。

友人のとびちゃんやフーさん達と飲んでいて、話題なうのサイトで淀川区の火災のことを見ていたら、オットットから、近所のマンションが燃えてるとメールが。

で、商店街など立ち入り制限があるから、今、帰るな\(//∇//)\との、ありがたい?ご忠告。

10時すぎに帰宅しましたが、まだ消防車がいましたね。

今朝も6時50分ごろ、けたたましいサイレンの音で目覚めました。まだ火が残っていたのでしようか。

倉庫から出火した火が隣のマンションに燃え移ったようです。それにしてもマンションの火災って、中から燃えてるのは見たことがありますが、外側から燃えたのって、はじめて見ました。グレーの新しいマンションが、焼けた側だけ真っ黒になるのですから。

今朝も商店街は立ち入り制限があり、現場検証がはじまるようです。

三国商店街の1本南側の路地なので、朝から、商店のおっちゃんたちが、興奮気味に出火の様子を話してました。

で、もうお分かりですね。このハイビスカス。現場近くの、三国小学校に咲いていました。ずいぶん水をかぶったことでしょう。どこか不安げに咲いているように見えました。