花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 365 ランタナ fum 16

小花が集まって一個の花になります。

咲きはじめが白っつぽい黄色、オレンジ、ピンクと花の色が変化するので、七変化とも呼ばれます。

この花の名前を覚えたのは、私が25歳のころ。絶対に当たらないと言われた公団住宅の抽選に一回で当たり、その部屋には小さいながらもベランダがあって、初めて買った鉢植えの花がランタナだったのです。

阪急京都線沿線の総持寺団地。近所にオアシスというスーパーがあって、そこで買った記憶があります。

嬉しかったんですよね。それまでは高い家賃を払ってアパートで暮らしていましたがら、公団住宅は夢のまた夢。8年くらい住みましたが、当時は仕事が忙しく、せっかく買ったランタナも、いつの間にか枯れてしまった。

そんなことを思い出しながら、江ノ電稲村ケ崎周辺の民家で撮影しました。