花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 365 ガーベラ Fum13

のっけから私ごとで恐縮ですが、昨年からフラワーアレンジメントを習い始めました。

毎回と言ってもいいくらい、レッスンに登場するのが、ガーベラです。まっすぐな花ですから、ラインを形成するのに、よく使います。

アレンジメントを習う前までは、長い花瓶にしか活けられないし、すぐに花首が折れてしまうので、ちょっと敬遠していました。

短い花束のアレンジや、弱い部分にワイヤーを施したり、工夫次第で、用途の広い花だったのです。

6月の2級のテストでは、白いガーベラで、花嫁さんのブーケを作りましたよ。

赤いガーベラのブーケも作ってみたいな。ブーケを作る時って、必ず身近な誰かを思い浮かべながら手を動かしてます。姪っ子だったり、会社の独身の女性だったり。

赤のブーケが似合うのは誰かしら?

あっ、その前にもっと上達しなきゃね⁈