花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 365 デイゴ  fum 1

デイゴって沖縄の花ですよね。
東京の、それも赤坂見附で出会いました。アメリカ大使館前の道にも咲いています。

何でも沖縄では、デイゴの花が見事に咲くと、台風の当たり年だとか。

沖縄、今年は台風が多いですよね。

東京では夢の島公園に沢山咲いているそうです。

ビルの谷間に真っ赤な花の街路樹を見つけ、思わず、空を見上げてパチリ。
夏空に真っ赤な花が似合いますね。

沖縄の花に、大都会で出会えるなんて小さな感動です。
何年か前に旅した首里城を思い出しました。
花って、旅心を誘うんですね。





藤井文子